所沢園芸センターは埼玉県所沢市の花屋・大型ガーデニングショップです。

Tel.04-2992-0455

営業時間:9:00-18:00(冬季は日没まで)
定休日:4・5・12月は無休、1・2月は水・木曜日
その他の月は水曜日定休

庭人ビオラ 霧島からの贈り物♪ 

庭人ビオラ 霧島からの贈り物♪ 


毎年恒例の鹿児島産、庭人さんのビオラが入荷いたしました。

image2 IMG_1704 image3IMG_1703

 

一つ一つの色、模様が異なり当店でも大人気です。

 

11月30日現在、約200ポットございます。

 

あなただけのビオラを見つけてみましょう。  ※今年の入荷はすでに終了しています。

 

庭人さんのブログは→こちら

 

 

ビオラの育て方

置き場所:陽が足りないと花つきが悪くなったり、茎がひょろひょろになってしまいます。陽の光が好きな植物ですので陽によく当てて育てるようにしましょう。北向きの場所は花つきが悪くなります。寒さにはめっぽう強いので特に防寒を行う必要はありませんが、ベランダの寒風がもろに当たるような場所では葉が紫色っぽく変色してしまうこともありますので注意しましょう。

 

水やり・肥料

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。冬場は夕方以降に水やりをすると夜間の冷え込みで土が凍ってしまうことがあるので、午前中に与えるようにしましょう。土が凍ってもパンジーは枯れることはありませんが水が吸えなくなるのでしおれたようになることがあります(日が射してきて暖かくなって土の中の水が溶けたらピンと戻ります)。

月に一度、緩効性肥料を適量与えましょう。あげすぎは根を焼けさせてしまうこともありますので気を付けます。

 

日常の管理

花がら摘みをこまめに行うことで続々と新しい花が上がってきます。枯れた花をつけたままにしておくと実が付いてしまい、新しい芽に養分が回りません。茎の元から取るようにしましょう。

 

 

 

PAGE TOP