所沢園芸センターは埼玉県所沢市の花屋・大型ガーデニングショップです。

Tel.04-2992-0455

営業時間:9:30-17:00(冬季は日没まで)
定休日:4・5月は無休、1・2・8月は水・木曜日
その他の月は水曜日定休

シクラメン ギフトに最適♪

シクラメン ギフトに最適♪


 

今年もスタンダード咲き、八重咲き、フリル咲き、変わり咲きなど約200鉢を越えるシクラメンが入荷いたしました。

ご自宅用はもちろん、日頃お世話になっている方などへの贈り物としてもオススメです。

おすすめシクラメンIMG_1843

 

 

シクラメンの育て方

置き場所 暖房の風が直接当たらない、陽当りの良い明るい室内に置く。(レースカーテン越しの陽でも良し)

 

水・肥料

底面給水鉢の場合:鉢の底の水を根が吸い上げるようになっているの水がなくなったら給水しましょう。給水する際に液体肥料を混ぜてあげると花の咲きが良くなります。

普通鉢の場合:土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。花に水がかからないよう土に直接与えます。固形の肥料を一月に一回土の上に乗せ与えましょう。

 

水が切れて花がクタッとなってしまったら新聞紙などで葉を下から上に持ち上げるように巻きたっぷりと水を与えると元に戻ります。

 

日常の管理

咲き終わった花は茎をねじるように根元から抜きます。また傷んだ葉も同様に抜きましょう。カビ等が発生した場合は殺菌剤を与え対処します。

 

花後の管理

春先まで楽しんだシクラメンはその後水遣りを控えめにし、風通しの良い日陰の涼しいところで管理します。夏越しは水を与える方法と与えない方法があります。水を与え続ける場合(球根を休眠させない)秋になると葉が出始めますが花が咲きにくい傾向があります。(諸説あり)逆に水を与えないと葉が少なくなりますが花が咲きやすくなる傾向があります。9月になったら植え替えを行います。

 

シクラメンは管理次第で長く楽しめる植物です。水遣りや日常の管理など気を付ける点が多いですがそれも楽しみながら長持ちさせましょう!!

PAGE TOP